take up! 進化向上委員会

仕事、育児で忙しい毎日。充実してるけど何か足りない。そんな中、自分を成長するための習慣術を実践していく

アウトプットブログ

うだえひろえさん著

『誰も教えてくれないお金の話』を読み終わりました。漫画でお金のことを広く知れました。読みやすく内容も気になる所もあり、1日で一気に読んでしまいました。

 

今、住宅購入を考えていて、実際に展示場回ったりしていいなーっと思うハウスメーカーもあります。

営業さんは親切で、相談を聞いてくれたり物件情報をくれます。しかし、ここは1歩抑える所なのですね。

ローンについてはもう少し詳しく学ぶ必要があると思いました。簡単なFP相談をした時は5000万くらいなら無理なく生活出来ると話ありましたが、本だと少し違う感じ。けど、1000万ほどじゃ家は買えないだろうし。

資産だけで生活出来ればってフェルミ大学のYouTubeで見たが、その生活まではまだまだ遠い…。今、出来ること、この不安の内容は何なのか、出来る限り早く探していこう。

 

この本で1番刺さった所は『お金については悩むことでなく考えること』不安から逃げずに先輩たちから話を聞けば開く扉がある。

 

今は、会社員でお金は奥さんに全て渡してしまっているので、上手くやりくりは出来ないが、知識を得て話し合えれば良いと感じる。

 

この本は多くの人が抱える住宅、老後、子供、保険、家計簿の大切さなどお金に関することの基本を広く学べる本だと思います。

 

読み終わったけど、もう一度読んでみて今、出来るところは何か探してみよう。