take up! 進化向上委員会

仕事、育児で忙しい毎日。充実してるけど何か足りない。そんな中、自分を成長するための習慣術を実践していく

天使と悪魔の声を聞き比べる

人は心に天使と悪魔を抱いていると言います

天使と悪魔のささやき

 

そのささやきはどうゆう理由で現れるのか。

 

実は簡単なんです。

 

天使は『長期的な思考』

悪魔は『短期的な思考』

 

天使=善、悪魔=悪という訳ではなく思考なんです。

 

前回の早起きを例に考えてみると…

 

自分:アラーム音が聞こえる

悪魔「まだ寝てよう」

天使「起きよう!起きたら一歩進んで早起き習慣を付くよ!」

 

ここで悪魔の思考を取ると2度寝→自己嫌悪

ここで天使の思考を取ると起きて行動が始まる。

 

しかし、行動が始まっても思考は続きます。

 

自分:起きて何をしようか考えてみる

悪魔「携帯、テレビ見て今を楽しもう!」

天使「今後に繋がることをやろう!本や瞑想がいいって書いてあったよ!」

 

思考は常に起こっています。瞑想しているとよく分かりますが、呼吸に集中しているけど、経つと別のことを考えている。

 

今の楽を求めると悪魔的思考が多くなります。とはいえ、悪魔的思考は全て悪いという訳ではない。

 

悪魔的思考は直感、欲求に近いもの。

 

そこが大事になってくる場面もあります。要は思考をどう選択するか。これは自分自身が行うもの。

 

人生は選択の連続です。

 

どの思考を選択し、行動するかは自分次第。

 

だから、目的が大事になる。

 

生きる目的、『進化向上』するため。

 

そのためにどの選択かベストか。

 

また欲求をコントロール出来るための努力も必要。

 

コントロールのために何が必要か。今後、書いて行きたいと思います。

 

今回は思考について

天使は『長期的な思考』

悪魔は『短期的な思考』

 

この思考をどう選択するかについてお伝えしました。

 

ありがとうございました。