take up! 進化向上委員会

仕事、育児で忙しい毎日。充実してるけど何か足りない。そんな中、自分を成長するための習慣術を実践していく

習慣を考えてみる

皆さん、習慣と聞くとなんと思い浮かびますか?

 

習慣とはをゼロ秒思考で考えてみました。

【結果】

・いつも行うこと

・歯磨き

・ニュースを見る

・ゲーム、ドラクエウォークをする

・ログインボーナスを貰う

・良いも悪いもある

・運動

・気にしてない

・飲まないけど、酒やタバコ

 

以上の結果でした。

 

辞書で習慣を引くと

 

f:id:fatheftake:20210507133725j:image

 

こう書かれていました。

 

習慣は第2の天性ということわざがあります。

先程の辞書にも後天的に獲得され反復によって固定化された個人の行動様式とある。

 

恵まれた才能などの天性とは違い、自ら得ることが出来るもの、しかし、悪くも出来る。

 

今の世の中、コロナもあり悪いニュースが飛び回っている。特に気にしてなくても潜在意識ではしっかり影響を受けている。

 

自分が言った言葉を1番聞いているのは自分である。

 

肯定的な言葉を使うのは今の私も課題である。特に子育て。

今日は土曜日でお休みだが、朝、準備をしない子とバトルが始まる。

 

嫌いな鬼が来るよー、フリーザが来るよーと脅すのは楽だけど、絶対良くないよね。

 

楽を優先する習慣。反省。向上していこう。

 

【潜在意識】

無意識のうちの蓄積。価値、習慣、思い込みから形成されたもの

 

習慣を味方にするために必ず出てくるのはこの潜在意識。これを味方にするのがなかなか難しい。だって、記憶が無い小さい頃から積み上がっているからね。だからそこ、自分の子供には良い潜在意識を持ってもらうために言葉には注意をしたい。

 

ちなみに私のきちんと続いている習慣のドラクエウォーク。毎回楽しみガチャタイム!

 

https://twitter.com/lyljyjjiamkvay7/status/1390528142541037568?s=21

 

はーい!地道に続けましょう。

 

千里の道も一歩から

 

ゲームのログインボーナスも毎日やってもらう、習慣にしてもらうの良い例だ。ログインボーナス欲しさにみんな毎日ログインする。

 

ただ、脳は変化を嫌う。何かやってやるって思って出来なかったこと…ないですか?

 

焦らず1歩ずつ。小さな習慣から始めていきましょう。習慣は早くて2.3週間と言いますが、平均は66日。3ヶ月~1年以上かかるものもある。特に潜在意識を変えるのは時間がかかる。

 

明日は私が始めてみたら習慣が変えられた事を書いていきたいと思います。

 

ご覧になって下さりありがとうございました。

今日も1日、皆様も幸せでありますように。